メルヘンハウスBlog

2月17日のプレイベント レポート

子どもも大人も、ワクワクがとまらない時間

2月17日に開催された、星が丘テラスにあるカフェレストラン「トド アリトル ナレッジ ストア」での、メルヘンハウス期間限定復活のプレイベントが盛況のうちに終了しました!
午前中から午後にかけてのプレイベントAと、夕方からのプレイベントBのいずれもワクワク、ドキドキな時間を過ごしました。

イベントA「ぼくもわたしも絵本ピカピカ隊!」

朝10時、パパ、ママと一緒に子どもたちが絵本を持ってやってきました。
最初は緊張した面持ちだった子どもたちも、ワークショップをしてくれるお姉さんと一緒に、ぬり絵などを楽しみ、次第にリラックスした雰囲気に。

みんな揃ったところで、お姉さんからの説明を受けて、「ぼくもわたしも絵本ピカピカ隊!」がいよいよスタート!持って来てくれた絵本をキレイにしていきます。
ゴシゴシしたり、磨いたり、拭いたりと、みんな一生懸命に絵本をピカピカにしてくれました。

最後は、ピカピカにした絵本に想いを託したメッセージを書いて終了。
終わった後の子どもたちの誇らしげな表情がとても印象的でした。

パパ、ママは「あの絵本のおいしいおやつを作ろう!」

子どもたちが絵本をピカピカしている間に、パパやママは「あの絵本のおいしいおやつを作ろう!」と言うワークショプに参加してもらいました。

「トド アリトル ナレッジ ストア」の料理長で、栄養管理士であり料理家でもある山本麻美さんによる、自宅で簡単に、そして安心で安全なおやつ作り。本格的な内容ながらも「こんなに簡単にできちゃうの!?」と感嘆な声をもあがるぐらい、パパやママもワクワクしてもらいました。

子どもも大人もワークショプが終わったら、「おはなし会」です。色々な絵本をみんなで楽しみ、お腹が空いたところで美味しいランチの登場!みんなでワークショップを振り返りながら、笑顔で食べるランチは最高に美味しい時間でした。

そして、ランチが終わったところに、パパやママが作ったおやつが登場!みんなから感嘆の声があがります!何のおやつを作ったかは3月17日に参加される方のお楽しみのため今回は紹介しませんが、きっと喜こばれること間違いナシ!お楽しみに!

最後に参加者全員にメルヘンハウスオリジナルのトートバッグとステッカー、そして、次回来店時に「トド アリトル ナレッジ ストア」で利用できる1000円のお食事券をプレゼントして終了。

「4月にメルヘンハウスで会いましょう!」と再会を誓いました。

イベントB「これからのメルヘンハウスについて」

夕方からは、大人向けの講演会とディスカッションタイムが始まりました。

まずは、私の子どもの本についての考えをお話しして、メルヘンハウスの歴史や運営状況などをご説明させていただき、ディスカッションタイムへ。

これからのメルヘンハウスに対して、参加者の方々から4月の期間限定復活に対して、そして、実店舗再開に向けての積極的なご意見が飛び交う、とても有意義な時間となりました。ディナーを共にしながらも議論は尽きることなく、参加された方のメルヘンハウス愛を大きく感じる、とても幸せな時間を過ごすことができました。

参加された方のご意見はしっかりと記録し、今後のメルヘンハウスの在り方を考える貴重なご意見として参考にさせて頂きます。どの方からも「頑張って!」とお声をかけて頂き、皆さんのご期待に添えるように活動をしていきたいと心が引き締まる思いでした。

3月17日(日)に参加をご検討されている皆さまへ

2月17日(日)に開催したプレイベントは、参加してくれた子どもたち、大人たちとも有意義な時間を過ごせた様子でした。

皆さんのお気持ちを大切にし、まずは4月の期間限定復活を成功させたいと思っております。
3月17日(日)のプレイベントも是非ともご参加ください。

参加に関しては、コチラからお申し込みをお願いします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

メルヘンハウス 三輪丈太郎