メルヘンハウスBlog

4月7日(日)に、子どもコンサートを開催!


おんがくとあそぼう!

子ども向けバンド、「スイートバンド」がメルヘンハウスにきてくれます。

歌はもちろんのこと、パネルシアター、絵本の読み聞かせなど、とっても楽しいコンサートになること間違いなしです。

投げ銭スタイルの無料コンサートなので、是非とも遊びに来てください。

日時:4月7日(日)

①13:00〜13:30

②15:00〜15:30

場所:メルヘンハウス前の広場

スイートバンドとは?

9年 Vo/ビビ・Gt/松本光由で結成した親子向け夫妻ユニット。

オリジナル曲はもちろんのこと、手遊び歌やペープサート、パネルシアター、手袋など使いながら子供も大人も楽しめる演奏会を全国に向けて活動中。

自主企画『スイートハンドのおんがくとあそぼう』というイベントは、参加者同士がコニュニケーションの取れる空間でお互いの家族や子供達のやりとりなど、ほのぼのとした雰囲気を共有できるアットホームなイベント。

ライブハウス、カフェに行きたいけど、子供のことが心配でなかなかそういう空間に遊びにいけない。

コンサートとなると敷居が高く気軽に音楽を体感したい。。。

このように考えられてる方には参加しやすいイベントで、約10年ほど続けている。

また各地の児童館、幼稚園、保育園、カフェなどでの演奏や、日本で一番最初に出来た絵本屋さん《メルヘンハウス》での演奏、日本出版販売株式会社の主催で行われている《本と遊ぼう こどもワールド》などにも参加。

『子供が口にしても大丈夫!』ということを踏まえて、安心して参加できるスイートハンドのオリジナル楽器を使ったワークショップも行っています。