メルヘンハウスBlog

GO!GO!メルヘンハウス special「絵本のある空間」at tonari

絵本とモビールのステキな共演、
それが「絵本のある空間」

12月5日(土)、6日(日)の2日間、10月からはじめた移動書店「GO!GO!メルヘンハウス 」の番外編として、従来のモビールの既成概念を覆す「紙」と「糸」のみを素材として、一点づつ手作りで作られているマニュモビールズとのコラボレーション企画、「絵本のある空間」を開催します。

絵本は、人や場所を選ばずにどこでも楽しむことが出来ますが、その楽しむシチュエーションが出来る限りステキな「空間」であって欲しいと思います。

絵本の余韻を楽しみながら、静かに揺れるモビールを見上げることを想像してみてください。なんてステキなんでしょう!

そして、今回の「絵本のある空間」は、名古屋の今池にあるギャラリー&セレクトショップのtonariにて開催します。

メルヘンハウスがあった場所から徒歩5分。昨年、参加させてもらったイベント「本を読む時間」を企画された外畑さんのステキなお店です。

通常「GO!GO!メルヘンハウス 」は移動書店であり、絵本販売のみを行いますが、当日はマニュモビールズによる、好きなキャラクターを選んで、その場で簡単にモビールを作ることができるワークショップ「えらべるモビールキット」も随時開催!

また、「GO!GO!メルヘンハウス 」のオリジナルの本棚「つらなり」には、特別にマニュモビールズの今井さん、tonariの外畑さんがセレクトした絵本も並びます。2人の違った視点からセレクトされた絵本も楽しみです。

子どもはもちろんのこと、大人も楽しめる絵本をセレクトしました。

是非ともお越しください!

日時:12月5日(土)、12月6日(日) 10:00〜17:00
場所:tonari ( 052-990-1517)